あなたのまわりの小さなともだちについて

あるいは、この如何ともし難い小さき有機体が何を思ふか

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

白い旗ふりふり集団にご注意ください

あっと言う間に春が来て、世間は大型連休だの黄金週間だのやかましいですね。ゴールデンウィークってあれでしょ、研究室が静かだから普段より実験がはかどる的な意味でしょ。ゴールデンデータ、出ましたか?(出てません!)さてさて、論文紹介はお休みして…

ウイルスRNAはバックがお好き

せっかくブログを始めたので、継続は力なりをしてみようと思います。まぁまだ2回目なので何を偉そうになんですけど、研究のようにゆるゆると続けていけたら良いなぁと思います。研究はお仕事なので、そろそろゆるゆるとは言えなくなってきた気もしますが、そ…

エンベロープを持つノンエンベロープウイルスが見つかる(補足)

描けと言われた気がしたので、昨日の記事 エンベロープを持つノンエンベロープウイルスが見つかる - あなたのまわりの小さなともだちについて の補足的なイラストをちゃちゃっと描いてみた。我ながらテンション上がりすぎたけど、こういう仕事を常に目指した…

エンベロープを持つノンエンベロープウイルスが見つかる

A pathogenic picornavirus acquires an envelope by hijacking cellular membranesNature (2013) doi:10.1038/nature12029あまりの衝撃に思わずブログを書いてみたくなってしまいました。こんな衝撃は、ほ乳類の遺伝子にボルナウイルス (の一部) がかくれん…